正しいごみの廃棄とは

廃家電や粗大ごみなどを処分する時に、一度は目にした事がある軽トラック型回収、空き地型回収、チラシ型回収、ホームページ広告等の「無料」回収業者は違法に回収している無許可の業者の可能性があります。
無許可の回収業者がなぜ違法なのかについて知っていただき、正しいごみの廃棄に役立てて頂ければと思います。

適正な回収業者は回収した廃棄物を分別し、適正に処理を行っています。特に家電(テレビ、エアコン、冷蔵庫、冷凍庫、洗濯機、衣類乾燥機)はオゾン層の破壊や地球温暖化を引き起こすフロンガスや有害な鉛 、水銀などを含んでいるため「家電リサイクル法」に基づき処理しなければならないので必ず費用が発生します。にもかかわらず「無料」は何かおかしなカラクリが裏に隠されている可能性があります。無許可業者によって回収された廃家電が不法投棄、不適正処理された事例や、高額な処理料金を請求された 事例も報告されています。また、軽トラック型回収、ホームページ広告・チラシ型回収、空き地型回収等の「無料」はトラブルが発生する危険があります。
トラブル例

○無料回収(リサイクル料、積込料、人件費などの名目で多額な費用を請求された)

○警察から連絡(料金を支払い回収してもらったはずの家電が、不法投棄されていると警察から連絡があった)

○不法投棄・不適正保管(売れる部品を売却し、残った不用なものを不法投棄する)

など、もっとも問題なのは、無許可業者である事を知らずに、お金を支払い回収を依頼しても、その業者が回収品を不法投棄をすると、最終的に回収を依頼した人も責任を問われる事があります。
ご家庭から廃棄物を回収するには 、市区町群で許可される「一般廃棄物収集運搬業」を取得している業者しか回収することができません。トラブルに巻き込まれない為にも、ご家庭の廃棄物回収を行う際には、「一般廃棄物収集運搬業」の許可を取得しているか、しっかり確認する必要があります。

〈もっと詳しく見る〉